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教員紹介
マーケティング理論、社会言語学的観点を活用したクラウンヒーター広告、並びにHPの改善(光メタルセンター)
クラウンヒーターの事業戦略の考察(光メタルセンター)
Semiosis株式会社との共同による語学教材の開発
日本語教師の授業内発話コーパスの作成(日本漢字検定協会)
介護現場における声かけストラテジー、文末表現の弁別と談話構成の分析(科学研究費基盤研究(C))
多様な言語話者を対象とした「やさしい日本語」による司法面接法の開発(科学研究費挑戦的研究(萌芽))
日本語学習者の雑談能力育成、2者間および3者間会話を開始、維持、終結させる能力の研究(科学研究費基盤研究(C))
日本語教師の発話コーパス作成(科学研究費基盤研究(C))
多文化共生社会という言葉が聞かれるようになって久しいですが、この社会のなかで、どのようにコミュニケーションをとればいいのか、どのようにすれば、よい人間関係が築けるのかを「ことば」の側面から考えることが好きです。 外国人と日本人、女性と男性、教師と学生、介護士と利用者、企業と消費者など、これらの間にはどのような「ことば」があり、どのように関係が築かれるのかを考えることは、今後の社会でも大きな意味があると考えています。
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